やました歯科 > ご挨拶 > 未分類 > 掲示中ボード

掲示中ボード


現在掲示中のボードは、薬用歯みがき粉についてです。

ドラッグストアに行けば、たくさんの薬用歯みがき粉が販売されています。
近頃は、むし歯予防や歯周病予防、知覚過敏の方向けやステイン除去など色々な要望に応えている歯磨き剤が販売されています。
今回は歯周病予防についてのお話をさせていただきます。

歯周病に効くという薬用歯磨き剤を使用しているから、これで歯周病は予防できているとお思いの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

歯周病の原因であるプラーク(歯垢)を歯ブラシで取り除くことは大切です。
薬用歯磨き粉は、きれいになった歯の表面に再びプラークが付かないようにする補助的なものとお考えください。

歯みがきの他にもうひとつ大切なことは、定期的に歯科医院で歯周病の発症や進行がないかを診てもらうとともに、クリーニングを受け日常の歯みがきでは落としきれない強固なプラークや歯石を除去してもらいましょう。

※歯周病は自覚症状なく、気付かないうちに進行してしまいます。

(参照:nico 2018年3月号 P50-P51 教えて!歯医者さんQ&A 薬用歯みがきで歯周病は予防できる?)