やました歯科 > ご挨拶 > 未分類 > スポーツの週末

スポーツの週末

こんにちは、八女郡広川町のやました歯科の山下です。

すっかり気温も上がって汗ばむような陽気の日も増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

運動するにも暑すぎずちょうど良い気候になってきましたね。

そのような陽気の中、先週は歯科医師会主催のウォーキング大会と子供の水泳教室の見学をしてきました。

ウォーキング大会は筑後広域公園で行われました。

エリアマップ

<筑後広域公園HPより引用>

ウォーキングコースは筑後船小屋駅から多目的広場を迂回して南側の道路を筑後船小屋公園の宿まで歩く5キロくらいのコースでした。

先導役を仰せつかっておりましたので、元気よく歩いておりましたが、3回ほど後ろから「コース違うよ」と教えていただく始末。

楽しくウォーキングをしてよい汗をかかせていただきました。

広域公園は花火大会の時に来た以来でしたが、とても景色がよく気持ちのいい公園でした。

午後からは長女の水泳教室がありましたのでウォーキングのコースを走って戻って車でプールへ向かいました。

水泳教室は今回は特別なもので、なんとブリジストン所属の萩野公介選手がきてくれるというものでした。

photo

 <ブリジストンHPより引用>
 
僕は金メダリストを間近で見るのは初めてだったのでキャッキャしながらプールへ向かいました。
 
ちなみに副院長は諫早在住時代に内村航平選手の凱旋パレードに参加してるので2回目です。本人は内村選手と会ったと言っております。
 
プールの周りは長蛇の列ができておりました。
 
いよいよ萩野選手の登場です。
 
先週日本選手権があったばかりなので、体はもちろんカッチカチやぞ。ゾックゾクするやろと言った感じでした。
 
模範泳法で個人メドレーを泳いでくれたのですが、当たり前ですが超絶速い。
 
ターンのキックで12.5mまで行ってそこから5から6ストロークでターンしてました。
 
人間ってあんなに水中で体が浮くんだな〜という感じでした。
 
そのあとの水泳教室も参加人数が多い中満遍なく指導していただいて、うちの子のコースで少し話もしていただいて良い思い出になりました。
 
東京オリンピックまであと2年ないですが、萩野選手は勝手に知り合いとして応援したいと思いました。
 
充実した週末でした。GWまで頑張ります。
 
当院は5月4日休日当番医となっております。歯医者には痛くなる前にとお伝えしておりますが、とはいえGW中にお困りのことありましたらご利用ください。