やました歯科 > ご挨拶 > 未分類 > 夏の思い出

夏の思い出

こんにちは。

広川町にあります、やました歯科の山下麻美が更新します。

朝晩少しずつ涼しくなり、すっかり蝉の声が聞こえなくなりました。秋の気配ですね。

夏の思い出…今年は祖父の初盆でした。

長崎に帰省し、精霊流し。

我が家は、小さめの船を用意し、祖父の好きなビールを乗せ、供養しました。

家族総出で、代る代る供養場所まで運びます。

この日は、皆さん思い思いの精霊船を持たれ、中には2〜5メートルくらいの大きい船もあれば、1から手作り船もあったりしました。

爆竹も健在で、夜とは思えぬ賑やかぶりでした。

昔は川に流したりしていたみたいですが、今は環境の観点から流さず持っていくだけになっています。

花火も久しぶりにしました。

国産花火、初めてしてみました!

色も繊細で、とても長時間楽しめます。

特に線香花火が、見たことないくらい綺麗です。

皆さんは、どのような夏でしたか?