やました歯科 > ご挨拶 > 未分類 > ★今週のボード★

★今週のボード★

img_4178img_4179

今週のボードのタイトルは、「年齢に応じて、適切な量歯みがき粉を使いましょう」です(*’ω’*)

みなさんは、いつもどれ位の量の歯みがき粉を使われていらっしゃいますか?

実は、フッ化物が配合されている歯磨き粉は、年齢に応じて使う歯磨き粉の理想の量があるんです(・∀・)

1回の使用量が少なすぎると、口腔内に有効なフッ素が保たれません。また、極端に多すぎると口腔外に吐き出され、せっかく供給したフッ素が活用されないこともあります。

ぜひ、下記の量を毎日の歯みがきの参考になさってみてください(^^♪

 

歯が生え始める6カ月~2歳:3㎜程度

3歳~5歳:5㎜以下

6歳~14歳:1cm程度

15歳以上:2cm程度

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*