やました歯科 > ご挨拶 > 未分類 > ☆今週のボード☆

☆今週のボード☆

IMG_0628

今週のボードのテーマは、『硬い歯を削るには・・・』です。

この世の中で最も硬い物質といえば『ダイヤモンド』ですよね(*^-^*)

歯の表面をおおっている『エナメル質』もダイヤモンドと同じ位 硬いんです(・∀・)

ダイヤモンドを10とするなら・・・

エナメル質は、7なんです。

硬い歯を削るために、歯科医師はダイヤモンドを使用して削ってます(*’ω’*)

 

歯医者にいくとキーンという高い音が聞こえますよね。

あの音が苦手という方も多いと思います。

エアタービンといって 圧搾空気の力で羽を高速で回転させる切削器械なんです(*’ω’*)

1分間に30万~50万回転しているので あのキーンって音がするんです(*’ω’*)

羽の刃先にダイヤモンドの粉末がついていて それで歯を削ります。

 

歯科治療をする時にダイヤモンドで削っているんだって意識してみてくださいね(*^-^*)

少し歯医者が楽しく感じられるかもしれないですよ(^_^)v(^_^)v

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*