やました歯科 > ご挨拶 > 未分類 > ☆今週のボード☆

☆今週のボード☆

IMG_0588

今週のボードは『歯ごたえ』についてです。

食べ物の美味しさを味わうとき、味を区別するのは味覚という感覚ですが、歯触りというのもなかなか大切ですよね(≧▽≦)

特に麺類なんかは、麺のこしが重要ですよね(≧▽≦)

歯触りや歯ごたえという感覚は、歯の感覚と噛むための筋肉の感覚から成り立っていると考えられているそうです。

 

この歯の感覚は、むし歯になったとき、痛く感じる感覚とはまた別ものなんです。

歯の根の周りを覆っている歯根膜の圧力を感じるセンサーで感じます。

歯根膜のセンサーが知覚し、そのときの咀嚼筋にかかる力を筋肉のセンサーで知覚します(^^)/それらの情報が大脳のコンピューターで総合的に判断されて、歯ごたえを感じているそうです(≧▽≦)

歯が全部なくなって総入れ歯だったらどうでしょう・・・・

センサーがないので歯ごたえを感じにくくなるそうです(+o+)

歯は健康が一番ですね。いつまでも自分の歯で食事したいものですね(≧▽≦)

やました歯科では 治療が終わった患者さまに定期検診をお願いしております(^^)/

はじめての方も是非定期検診にご来院くださいませ(≧▽≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*