やました歯科 > ご挨拶 > 未分類 > 掲示中ボード

掲示中ボード


現在掲示中のボードのタイトルは、「フロスや歯間ブラシを使ったら血が出てきた。使い続けて大丈夫?」です。

結論から言いますと、正しく使えていても炎症しているうちは出血します。清掃を繰り返しているうちに出血しなくなってくるので使い続けて大丈夫です。

初めて歯と歯の間をフロスや歯間ブラシで磨いたときは、おそらく血が出ることでしょう。これは、歯と歯の間に長らく溜まっていたプラークによる炎症が原因です。

プラークが溜まった場所は、そのままだと細菌の毒素などにより歯肉に炎症が起きています。炎症が起きた歯肉には、血液や免疫物質が集まるため、ちょっとした刺激でも出血しやすくなります。(擦りむいた傷口のようなものです)

炎症した歯肉にフロスや歯間ブラシが当たると歯肉を傷つける使い方をしていなくても出血します。ですが、清掃を繰り返してまわりのプラークがなくなれば出血しなくなっていきます。

フロスや歯間ブラシが当たった歯肉は、刺激を受けるうちに組織構造が強くなり、細菌への抵抗性も増していきます。

(参照:nico 2020年4月号 P22 脱・一刀流のための一問一答)