やました歯科 > ご挨拶 > 未分類 > 食欲の秋🎶

食欲の秋🎶

こんにちは!今回は山下麻美が更新いたします。

朝晩の冷えが身にしみる今日この頃…お風邪を引かれている方も多いようですが、皆さん体調は崩されていないでしょうか。

秋といえば、食欲の秋(*´∇`*)

久しぶりに佐世保バーガーを食べました。

通学していた高校の近くで、メジャーどころのハンバーガー屋さんとは離れていますが、美味しいです。

当時は佐世保バーガーなんて名前すらなかったのにな〜

大分とか福岡とか他県からも来られているみたいでした。

 

さつまいもモンブラン♪(´ε` )

新米も美味しい季節ですよね〜

しっかり食べて(食べ過ぎ!?)、苦手な寒さに耐えたいと思います!!

ところで、皆さんインフルエンザの予防接種は受けられましたか?

実は歯磨きを含む口腔ケアが、インフルエンザの予防に重要なことが分かってきました。

お口の中に歯周病菌がたくさん住んでいると、口腔粘膜にインフルエンザウイルスを侵入しやすくする酵素を作ります。

また、抗ウイルス薬のタミフル、リレンザは、この酵素を抑制できないことも研究で分かっています。

そのため、免疫力の弱い子供や高齢の方は、重症化する恐れがあります。

ご自宅でのブラッシングに加えて、歯科医院でのプロフェッショナルケアが出来ていると、感染予防ができるんです∧( ‘Θ’ )∧

皆さんも是非、意識してインフルエンザを予防してみて下さいね。