やました歯科 > ご挨拶 > 未分類 > ★今週のボード★

★今週のボード★

今週のボードのタイトルは、「赤ちゃんにむし歯菌感染させないために…」です。

親・家族の願いとして、誰しも子供がむし歯になってもいいと思う方はいらっしゃらないかと思います。

できることなら健康な歯のままでいてほしいものですよね(・∀・)

そのためにも、まずは赤ちゃんの頃にむし歯菌を感染させないことが大切です!

奥歯がはえたら…

  • 家族のむし歯原因菌のリスクを把握し、家族自身が口腔衛生を心がける
  • 噛み与えや箸などの共用など、家族の唾液が触れたものを赤ちゃんが口にするようなことは避ける
  • 歯のはえ始めからのブラッシング習慣(またはガーゼなどによるふき取り)
  • できるだけ砂糖を多く含む飲み物や食べ物の摂取を控え、規則的な時間におやつを与える
  • フッ素入り歯みがき剤やジェルなどを使用する

以上のことをまずは心がけてみてください。

むし歯になるリスクは低くなるハズです。

むし歯菌のリスクは、歯科医院でのチェックが必要です。

必要があれば、当医院をご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*