★★今週のボード★★
今週のボードのテーマは・・・・(・∀・)
『神経の治療をしまーす』です。
虫歯が神経に近い所まで進行している場合、むし歯を取り除いていくと神経が出てきます。
神経は痛みを感じる事ができる場所なので歯の為を思えば取らない方が良いのですが・・
虫歯の治療をしていて神経が出てきたら、ズキズキする痛みを無くす為には取らないといけないです(+o+)
神経の治療をする時に使う道具がリーマーです(・∀・)
先生によって言い方は様々ですが、ファイルとも言います。
このリーマーは、見た目は針のような感じですが、よーく見ると・・・
ギザギザがついていたり、小さな螺旋状になっていたりします。
大きさも色々あるんです(・∀・)
小さい物から使用して少しづつ神経を取っていきます。
グリグリされている時は神経を取っていると思っていただければ・・・。
このグリグリが苦手な方って多いかと思います。(;・∀・)
神経の治療にはもう1つあって、歯の根っこの先に膿が溜まって違和感が出ていたり、痛みが出ている時の治療もあります。
この場合は歯の根っこの先にリーマーで小さい穴を開けて膿を出します(*’▽’)
神経の治療を始めたら痛みが治まるので途中で来院されなくなる患者さまがいらっしゃいます( ゚Д゚)
理由をお伺いすると痛くなくなったから・・・とのこと( ゚Д゚)
神経が無くなるのだから痛くないのは当然なんですが、途中で治療をやめてしまうと・・・
さらに虫歯が進行していたり、数年後突然痛み出したり・・・( ゚Д゚)
最悪の場合 抜歯になる可能性もあるんです( ゚Д゚)
治療が途中・・・という方 お早めにやました歯科にご来院くださいね(・∀・)
他の病院で治療が途中という方も大歓迎です(・∀・)
ご予約のお電話お待ちいたしております(・∀・)
0942-52-3819まで(・∀・)
コメントを残す