やました歯科 > ご挨拶 > CEREC > 初体験です★

初体験です★

 去年の年末、衛生士の松崎はCERECを初体験させていただきました☆

 夏くらいから何となく冷たい物がしみるような。。。ヾ(。>﹏<。)ノ゙(朝一番の歯みがき後のうがいなどでよく感じていました)でも見て見ぬフリをしてみたり・・笑 

 

お口の写真を撮ってみると。。右から2番目の歯です。

 

IMG_3087

 そして、レントゲンを撮ってみると👇

 

術前

左から3番目の歯です。丁度歯と歯の間なのですが、黒い陰があるのがわかりますか?

それが虫歯です。。

 

見た目には分かりにくい歯と歯の間も、レントゲンを撮れば一目瞭然•̀.̫•́✧はっきり目で確かめることができます。(なのでレントゲン撮影は必要になってくるのです!)

虫歯があると分かると余計にしみるような。。泣  

普段歯科に携わり、皆様のお口の中は毎日見せていただいているのですが、自分の事となると後回し・・(;◔ิд◔ิ)ですが、今回は思い切って治療していただくことに! 

医院長のお時間をおかりして。。神経が残っている歯なので麻酔をしていただき・・・虫歯を削っていきます。

虫歯があれば青く染まる、“検知液”というもので染めてみます

IMG_3089

確かに染まっております(。•́︿•̀。)これがしみていた原因!慎重に削っていくと・・・

 

IMG_3093

ぽっかりと穴があいていますが、虫歯をとりきった状態です。もっと虫歯が進行していれば、神経が出ていたというくらい深かったみたいです( ꒪⌓꒪)

とりあえず神経が出なくて一安心★(神経を取れば、極端に歯の寿命が短くなってしまいます。ズキズキ我慢できない痛みがある場合以外は、神経は残しておくことをおすすめします。)そしていよいよ被せものを器械で削りだします。約30分くらいです( •ॢ◡-ॢ)-♡そしてお取り付け・・・

IMG_3094

 

これは術後の状態なんですが、どの歯か分かりますか?かなり!じっくり見なければ私たちでも分からないくらい自然♡(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノこれだと、笑った時に見える歯でも安心ですね〜( ´艸`)虫歯が深かったので、痛みが出るかなと心配しましたが全然大丈夫☆(虫歯が深い場合、一時的に削った刺激で痛んだりしみたりする場合もあります。しばらくして落ち着くのであれば、心配いりません。)一ヶ月くらい経った今も何もなく、通常通りに噛めています。身をもってCERECの良さを感じることができましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

医院長、お忙しい時に貴重なお時間をありがとうございました☆

皆さんも、ニコッと笑った時に見える銀歯を白くかえてみませんか?絶対にやってよかったと思えるはずですよ(◕ฺ ◡ฺ ◕ฺ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*