やました歯科 > ご挨拶 > 未分類 > ☆今週のボード☆

☆今週のボード☆

IMG_3097

今週のボードのテーマは、『正しい歯ブラシの持ち方ってご存知ですか??』です。

歯ブラシをグーで持つと、必要以上に力が入り過ぎて、歯や歯茎を傷つけてしまいます(+o+)

知覚過敏を引き起こしてしまう事もあります。

正しくは、えんぴつ持ちで握っていただくと丁度良い力具合になります(≧▽≦)

また、丁寧に磨こうとしてゴシゴシ磨いている方も要注意です(*´Д`)

1回のストロークの幅か大きいと(3.4歯分、一気に磨く)歯と歯の境目に磨き残しが多い場合がございます。1回のストロークの幅は小さく(1.2歯分)小刻みにブラシを動かして磨いてみてください。

歯ブラシを右へ左へとチョコチョコ動かしている方も多いかと思います。

いつも同じ場所にばかりブラシが当たっていて全体が磨けて無いことが多いです(>_<)

磨く順番を決めて磨いてみて下さいね(*^-^*)

例えば、左下唇側➡右下唇側➡右下舌側➡左下舌側・・・。

奥の歯から順番に少しずつ磨いてみて下さいね(*^-^*)

仕上げに舌で歯を触ってみて下さい。ザラザラしなければしっかりブラシが当たった証拠です(^_^)v

試してみてくださいね。

 

やました歯科では、ブラシの握り方や磨き方をお伝えしております。

磨き残しが一目で分かるように、プラークチェッカーの販売も行っております。

詳しくはスタッフまでお尋ねくださいませ(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*