やました歯科 > ご挨拶 > 未分類 > 何分磨いていますか?

何分磨いていますか?

みなさん、こんにちは。

広川町のやました歯科、山下麻美が更新します。

ゴールデンウイークが終わり、そろそろ普通の生活にも戻りつつありますか(^_^)?

4月の終わりに、保育園の健診に行ってきました!

みんなお行儀よく待っていて、挨拶もしっかりしてくれました(^O^)素晴らしい!

気になる健診結果ですが…虫歯になりかけの歯があるお子さんが多かったように思います。いわゆるCO(シーオー)歯です。

院長のブログでもありましたが、この時期はフッ素を塗ったり、間食内容を見直すなどで、まだ改善が見込めます。

しかし!適切な処置を行わなければ、確実に虫歯による穴があいていきます(ToT)/~

でタイトルにある通り、

「何分磨いていますか?」

1分で終わっていますか?

3分で歯ブラシだけ使っていますか?

テレビを見ながら5分~10分でしょうか?

歯の残っている本数、状態にもよりますが、乳歯だけのお子さんは3分、生え替わりの時期は5分、成人ですべて歯が残っている方はフロス・歯間ブラシを併用して、5~10分は磨いて下さい。

時間はあくまで目安になりますが、一番手っ取り早く、虫歯予防・歯周病予防に繋がると思います。

磨き方で分からない点は、是非お聞き下さいね(^-^)

当院に置いている歯科情報誌nico 2018年8月号にも歯磨きのことが詳しく書いてありますよ。

毎日のケアが、歯の寿命を延ばしますので、がんばりましょう(^^)b