やました歯科 > ご挨拶 > 未分類 > 後期高齢者歯科検診

後期高齢者歯科検診

こんにちは、八女郡広川町のやました歯科の山下です。

今年度より福岡県では後期高齢者歯科検診が行われております。

この検診は後期高齢者における口腔の健康を維持することにより、高齢者の健やかで心豊かな生活を支え、健康寿命の延伸を目的としています。

お口の中の健康チェックを行いますが、従来の虫歯や歯周病の検診に加えて飲み込む力や噛む力についての診査も項目に入っております。

飲み込む力については、現在死因の第3位に入る肺炎の中でもかなり高い割合を占める「誤嚥性」肺炎の予防のために診査が入っていると思っています。

誤嚥性肺炎とは食べ物を飲み込む際に食べ物は食道にいかなければならないのですが、誤って気管の方に流れてしまう「誤嚥」が起こりそれで起こる肺炎のことです。

かむ力については加齢による日常生活の機能低下を予防する体の筋肉の維持・増進のためのタンパク摂取ができることが大切です。

タンパク質のお肉やお魚などを多く摂取するためにはしっかりした噛み合わせが必要ですので、この診査が入っています。

要項を下にコピペしておきますのでお近くの歯科医院にお問合せ下さい。