やました歯科 > ご挨拶 > 未分類 > テレビの話

テレビの話

みなさん、こんにちは。
八女郡広川町のやました歯科、山下麻美が更新いたします。

梅雨が続きますので、子供とは室内で遊んでいます。300ピースのパズルがやっと、小3&小1の小学生コンビで出来るようになりました😃

話は変わって…タイトルにもありますが、毎週楽しみにしているテレビ番組があります!NHKの「チコちゃんに叱られる」なんですが、ご存知でしょうか。

生活していく中の素朴な疑問を、5歳の女の子チコちゃんが聞いてきて、ゲストが答えられないと「ボーッと生きてんじゃねーよ!」と叱られます😂

以前このような質問がありました。

「どうして人間は歯を磨かないと虫歯になるの?」

チコちゃんの答えはこうです。

「人は料理をするから。」

……このままだと分かりにくいですよね💦

噛み砕いて説明をすると、こうです。

①唾液があまり出ない

料理することで、食べやすく柔らかくなるため、虫歯予防に重要である唾液があまり出ない。

②食べかすが残りやすくなる

歯と歯の間などに細かい汚れが残りやすくなる。

③砂糖を使う

虫歯菌の栄養源です。

とは言っても、料理しない訳にはいきませんよね💨噛みごたえを残したり、お砂糖のコントロールができると良いですね。

先日、スタッフの産休前壮行会を行いました~😆🎵

帰ってくる日を楽しみにしています!!田中さん、ご出産頑張って下さいね~🌟