やました歯科 > ご挨拶 > 未分類 > 今週のボード

今週のボード

★今週のボード★

歯科治療はいつ頃からあったでしょう??

A・・50年前  

B・・江戸時代

C・・4000年前

 

正解はCの4000年前です。

世界各地の遺跡から発見される古い人骨には、人為的な抜歯の後が見つかってるそうです。

抜歯だけではなく、歯の根っこに溜まった膿を出すような手術も行われていたそうです。

古代メソポタミアでも、様々な口腔外科的治療が行われ、4000年弱の昔に制定されたハンムラビ王の法典には、失敗した場合の刑罰が明確に規定されているそうです。

第200条 同じ階級の者の歯を抜いてしまった者は、自分の歯を抜かれる。

第201条 低い階級の者の歯を抜いてしまった者は、銀貨3分の1ミナの罰金に科せられる。

 

古代にも、歯科医師が存在していた事もビックリですし、治療も現在と同じような事をしていたのもビックリですね。

使う道具はもちろん進化していますし、昔は麻酔なんて無かったかも・・・・って考えると 現代で歯科治療が受けれるってとても幸せですよね(^^)

 

古代の人が歯をとても大事に思っていたかが伺えますね。
IMG_0545 IMG_0546

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*